モーパッサン コラム

Bavardages sur Maupassant



コラム リスト



***** ***** ***** *****



 モーパッサンに纏わるあれこれ、日頃気になったり考えたりしていることを記してみたものです。興味とお時間のある方は、是非お読みください。

 一人の作家と彼の作品について「知る」というのはどういうことだろうか、と研究を始めてからずっと思っている。時間をかけて付き合えば、嫌でも知識は増えてゆく。けれど知れば知るほどに、分からないことは増えていくものであるし、結局のところ何をもって自分は彼を「理解した」といえるのか、いつまで経っても分からないでいる。これが世に言う「光陰矢の如し」というものだろうか。
 もっとも、分かってしまったことは、その時点で面白みを失うものである。もし本当にモーパッサン文学を「分かった」時が来たならば、私はもう、モーパッサンを読まなくなるのかもしれない。それは良いことだろうか、そうでもないだろうか。なんにせよ、ある文学作品と深く付き合うということは、知らないこと、分からないことを、いつまででも追いかけてゆくということなのかもしれない。そしてそれだけの「謎」を抱えている作家・作品こそが、時代を超えて人を魅了するものなのかもしれない。そんな風に思いもする。
 モーパッサンは決して簡単な作家ではない。と、ここ30年ばかりのモーパッサン研究者は繰り返し訴えてきた。粗野であると同時に審美家であり、クラシックでありながら現代的であり、自然主義者は実はロマンチスムを秘めている。陽気な笑いと悲惨への同情と現世嫌悪とをあわせもつモーパッサンと彼の文学は、まるで一貫性を欠くかのほどに多様であり、複雑であり、矛盾を抱えている。三百もの短編を残した事実こそが、その多様さ、多面性を何よりも雄弁に語っているだろう。
 ひとりモーパッサンが特別にそうなのかどうなのか、私にはよく分からない。ただ確かなことは、彼の作品の中には確かに、汲めども尽きぬ魅力と、謎とが存在しているということだ。
 その魅力を幾らかなりともお伝えできればと、ささやかに願う次第である。



Ce site vous présente les informations essentielles (en japonais !)
pour approfondir vos connaissances sur Guy de Maupassant ; biographie, listes des œuvres, bibliographie et liens utiles, etc.

En même temps, nous vous présentons la traduction en japonais des œuvres de Maupassant, théâtre, poèmes, chroniques, et bien sûr, contes et nouvelles !


© Kazuhiko ADACHI